忍者ブログ

ちょびあーの

身の回りに起きた事、感じた事などを、つらつらと書いていきます。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
まだ親鳩が抱卵のような体勢で、ヒナの状況を確認するのが難しい状況でした。

[これまでの経過 4/14 4/16 4/17 4/19 5/2 5/6]

昼間のオスメス交代時を見計らって、チェックするとヒナがっ!
 

二羽寄り添って保温し合ってます^^
まだ目は開いてないようで、身体の割にクチバシが大きいですね。
鳴き声はないけど、呼吸の動きが大きく感じます。

動画も撮ってみました。<P1070391.MOV

鳥は卵から孵ったら直ぐに目が開くものだと思ってましたが、そんなことないのですね。
ゆっくり育ってます^^
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
鳩の卵の状態が気になっていて、ベランダに出る度にチェックしていました。

孵るのか?ちょっと日が経ちすぎてないか?
無精卵かも?育児放棄になっちゃう?
と内心穏やかでなく見守ってきました。

[これまでの経過 4/14 4/16 4/17 4/19 5/2]

心配ではありましたが、二日前にもこんな光景を目にしました。

主人が一言。
「ちゃんと巣を準備してから卵産めば良いのにね。」
鳩は人間と違うから。これで良いのでしょうね。

そして、今日。
あら?卵が割れてる・・・・

一瞬、不幸な事になってしまっているのかとショックを受けましたが、大丈夫!動いてます。

その後、親鳩の脇でヒナがぬくぬくしてました。

ヒナが黄色い・・・・。グレーだとばかり思ってました。
前のコメントで、ぴーたんmさんに間違った事を書いてしまった^^;
ごめんなさいm(_ _)m

もう一個がどうなっているのか気になります。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
我が家のベランダで、鳩が相変わらず抱卵しています。

エアコン室外機の裏側の住まいです。

近頃は、洗濯物の出し入れや植物の水やり時でも平気で知らん顔しています^^;
夕方5時すぎに交代のようですが、まだ枝を一本一本加えて来ていました。

鳩のいない間に巣の様子をパシャリ!

おおーーーっ!
ボリュームアップしているではないですか!?

角度を変えて、エアコン室外機の下を覗くようにパシャリ!

しっかり高さが出ていますね。
アルプスの少女ハイジが見たら、
「わぁーい♪ふかふかの干草のベッドだぁ~(ノ⌒∇)ノ」
と大声を上げて喜びそうな気がします。

ヒナは孵るのでしょうか?

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
主人の実家の隣のブロック塀にいました。
この隣家の住人はとっても良い人ですので、家守も居るんだよねぇ、きっと!^^!
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
巣がボリュームアップしています^^;


昼間担当のお父さん?


夜間担当のお母さん?

去年と同じ鳩だと思うんだけど・・・・?
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちょびあ~の
性別:
非公開
自己紹介:
身の回りに起きた事、感じた事などを、つらつらと書いていきます。

過去ブログは 旧ちょびあーの (Doblog)です。
過去記事に関しては、保管庫を作りました。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[10/14 ちょびあ~の]
[10/09 くま]
[11/27 ちょびあーの]
[11/23 saya★★]
[05/08 ちょびあ~の]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最古記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気情報
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright ちょびあーの by ちょびあ~の All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]