忍者ブログ

ちょびあーの

身の回りに起きた事、感じた事などを、つらつらと書いていきます。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
朝、ベランダに何らかの気配を感じました。

・なに?

・・誰?

・・・まさかっ!

・・・・やっぱり いる!



ありゃ、狙われている。




鳩が偵察に来ていました。
プルメリア越しに覗くさまは、まるで探偵のよう。
笑いつつも、「わぁー!」と嚇かしてやりました。

二週間前に巣立った鳩なのかなぁ?(6/13日記
もう、勘弁して下さい^^;
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、1階のドアで偶然見つけたヤモリ。


あぁ、この建物にも家守がいるのね。
ココに越してきてから初めて見ました。
このピタッとした体勢は まるで、
「この部屋守ろっ!ペタッ!」と おまじないをかけているよう。

と思っていたら、その翌日に2階のドアで見つけました。

いよいよ、3階?
と期待していましたが、それからは会えません^^;
それとも、私達が居ない間に おまじないしてくれてるかな?


-----
お友達のY子ちゃんと、ホタルを見に行きました。
Aポイントが素敵でした。
やっぱり今年は当たり年かも^^
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
親鳩が来ても長居せずに短時間で飛び去るようになった今日この頃。
小鳩が巣の中からプランターの辺りをテクテクしている様子を確認していました。

[ これまでの経過 4/14 4/16 4/17 4/19 5/2 5/6 5/9 5/13 5/17 5/21 5/27 6/7 ]

6/11朝、小鳩が室外機の上の鉢皿と干してあった主人の釣り用のシューズの上に堂々と座っていました。
まだ黄色い産毛がまだらに生えています。


6/11夜、小鳩が巣の中に居ない!


転がったビンを支えに寄り添う兄弟(姉妹?)。



6/12朝、まだビンの所でジーっとしてました。
その後ベランダの手すりから飛び立つ小鳩を確認しました。
何はともあれ、無事で巣立って良かったです。

長いようで短い(いや、思ったよりも長かったかも?^^;)
観察は今日で終了かしら。。。。
ささっ、お掃除しなきゃっ!^^!
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
その後の鳩ですが、まだ居ます。

[ これまでの経過 4/14 4/16 4/17 4/19 5/2 5/6 5/9 5/13 5/17 5/21 5/27 ]

相変わらず親鳩がバタバタとベランダに降りて来ては、せっせと餌をあげています。
私達の気配があると一旦逃げて、再度様子を見ながら育児しています。
 

ぷっ。頭隠して尻隠さず。
ピーピーの鳴き声に、ちょびは心穏やかではないようです。
やっと、勝手口ドア越しの鳩の気配に反応しまくってブーブーしています。

お願い!早く巣立って下さいm(_ _)m
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日からマイブームの蛍鑑賞。
今年は5/23・5/30とチェックしています。

一人でも仕事帰りにチェックしてしまう自分が照れくさくもあります^^;

昨日はお友達を誘って行ってきました☆

源氏蛍が多く舞ってました。
見物客も多かったです。
私達がバイクを停めると、突然おじさんが近寄って来て、「今はあの辺からこの辺までが沢山います。」と教えてくれました。
この方、地元の保存会メンバーのような方なのか、お話好きな方なのかは不明ですが、ホタルが出始めると二日に一回はチェックしにくるようです。

たまたま足元の草むらでウロウロしていたホタル発見!


去年までは、チェックしてもあんまり沢山のホタルを見たことがなかったのですが、今年は当たっています☆
この大自然の素敵な場所を守ってくれている方に感謝です。
entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちょびあ~の
性別:
非公開
自己紹介:
身の回りに起きた事、感じた事などを、つらつらと書いていきます。

過去ブログは 旧ちょびあーの (Doblog)です。
過去記事に関しては、保管庫を作りました。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[10/14 ちょびあ~の]
[10/09 くま]
[11/27 ちょびあーの]
[11/23 saya★★]
[05/08 ちょびあ~の]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最古記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気情報
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright ちょびあーの by ちょびあ~の All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]